ユメカナ -夢みるココロ 叶えるチカラ-

思い立ってもすぐに行動に移せない専業主婦まるみが子育て・家計管理に奮闘しつつ自分の夢も叶えるため知恵を絞り努力する成長ブログ

【2018年2月 家計簿】30代夫婦・幼稚園児・未就園児の4人家族

数あるブログの中から ご訪問ありがとうございます。

つい先日 1月の家計簿をブログにアップする事が出来たとホッとしたのもつかの間、あっという間に2月も終了。2月の家計簿も引き続きアップしておこうと思います。

 

家族構成

まるへいさん   30代会社員

まるみ      30代専業主婦

こまるちゃん   6歳 幼稚園・年長

こまるくん    4歳 未就園児(2018年4月~年中から入園予定)

 

【2018年2月 家計簿】

f:id:yumekana-marumi:20180305110500j:plain

 

収入合計:  741,414円

支出合計:  475,822円     265,592円の黒字でした。

 

各項目を振り返ってみて

収入 741,414円

我が家の収入源は、現在まるへいさんのお給料・太陽光発電の売電収入・児童手当の3つ。ここから生計を立てています。今月は、住宅ローン控除なども含まれている為、普段の収入より多めでした。まるへいさん、いつもありがとう。(感謝)

固定支出 206,872円

・住宅ローン、太陽光ローン、奨学金は毎月せっせと返済あるのみです。

・電気代(1月使用分)について、我が家はオール電化住宅です。寒い日が続きましたね。雪も積もりに積もりました。まるちびーずは連日、庭に作ってもらった雪山を衣装ケースで滑っていました。外遊びの後のホットミルクミロは最高らしいです。(こまるくんはほうじ茶)電気代も今月と来月あたりが最高かなと思っています。

・水道代について、大体いつもと変化なしでした。

・携帯代について、昨年SIMフリーの携帯に変更してから年間約10万円の節約につながりました。固定費を見直すって大切ですね。

・まるへいさんのジム代について、体力、集中力の持続、効率良く仕事をする為の身体への投資という事で週末に通っています。月に約4~5回。1回約1時間のトレーニングに1,890円のお支払い。ジムに通い始めて疲れにくくなったという事で今のところ引き続きジムへは通うご様子です。

変動支出 142,843円

・食費について、今月は予算オーバーでした。九州から、私の母がひょっこり遊びに来ました。(!)海鮮丼とかたべたりしましたし。。。日頃の食事はいつもと変わらずでしたが、親が遊びに来てくれた時には外食費がかかりますね。今月、インターネットで購入した食品は、お味噌・マンゴーソース・コーヒー豆でした。こちらは注文時、現金を袋に入れておいて月末に引き落とし口座に入金しています。

スーパー・インターネットで購入分63,162円+外食費9,037円=72,199円

来月は、こまるちゃんの卒園式があるので外食費…かかりそうです。

・日用品について、毎月必要なテッシュや洗剤などの日用品以外に今月は、まるへいさんの靴ひもや剃刀の刃、先月も購入した空気清浄機の別のパーツを購入しました。子ども・幼稚園関連では、毎月かかる工作グッズ(セロハンテープや毛糸など)を購入しました。卒園アルバム積立(2・3月分)が連絡もなく2か月分まとめてやってきました。昨年のクリスマス会の写真代(100円×12枚=1,200円)もやってきました。卒園間近ですが、こまるちゃんの上履きも小さくなり購入しました、こちらは引き続き小学校でも使用します。毎月のポピー教材(べんきょうドリル)も来月から小学ポピー1年生になるので月額490円から月額2,700円へアップ。子どもの成長とともに、なにかと教育関連のお金もアップしていきますね。

日用品10,918円+子ども・幼稚園関連8,604円=19,522円と今月も予算オーバーでした。

・美容費について、私のヘアカット代2,700円と基礎化粧品(クレンジングクリーム・洗顔料・化粧水)を購入しました。我が家は夫婦で同じ洗顔料と化粧水を使っています。NOVシリーズです。20代、大人ニキビに悩まされていましたが、NOVを使うようになって大人ニキビは改善され、今は大人ニキビの悩みはありません。今後30代40代以降は、シミやしわの対策が課題となりそうです。(まだ対策してませんが。。)

・医療費について、インフルエンザが猛威を振るう中、今月も家族全員が健康に過ごすことができました。そういえば、今まで一度もインフルエンザに家族全員かかった事がありません。予防接種もしないのに…幸せなことであります。

・習い事について、現在こまるちゃんのみ習い事をしています。今月も張りきって頑張っていました。今後、こまるくんも何か習い事を始めるかはまだ不明です。なんとなくですが、まるへいさんがヴァイオリンをしている姿をみて「大きくなったらパパとヴァイオリンしたいなぁ。」と言っている事から、もしかしたら小学生(3・4年生くらい)の時に始めているかもしれません。まだ先の話ですが、子どもとの会話で『今、何に興味関心を示しているのか』アンテナを張っておく事は大事だと思っています。

・ガソリン・ETCについて、年末年始にまるへいさんの実家へ帰省しました。高速道路料金(今月は行きの分の請求のみでした)も含まれているので今月は少々お高めでした。

貯蓄 106,107円

・今月も、月々必ずしている貯蓄分、貯蓄する事が出来ました。

月々の積立 20,000円

・バレエ積立(3,000円)発表会の積立分です。1年半に1度、こまるちゃんの通うバレエスタジオでは発表会があるとのことです。今年の春に発表会がありますが、今回こまるちゃんは発表会には参加しません。次回2年後から参加予定です。それまでコツコツ積立です。

・七五三積立(7,000円)7歳と5歳の七五三を一緒に祝う予定です。こちらもコツコツ積立です。

・ランドセル積立(4,000円)まだ先ですが、こまるくん用です。

・ディズニー積立(6,000円)今年の秋に家族で行ける様にコツコツ積立中です。

その他 

NHK受信料13,990円の引き落としがありました。こちらは年間の積立予算の中からお支払いしました。

・入学、入園準備の用意も始めています。予算を組んでいたので、そこから支払っていますが、こちらに関しては別記事でまとめようと思います。

 

今月、住宅ローン控除などがなかったら赤字家計でした。

家計簿をつけ、我が家のお金の動きを実際の数字で見て…。今月、住宅ローン控除等のお金がなかったら約2万円の赤字家計だった事が分かりました。はー、しっかり決めた予算内でやりくりしていかないとですね。3月も、卒園式や入学・入園の記念に家族写真を撮るやらでイベントが目白押しですが、家計管理もしっかりしていこうと思います。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

                           まるみ