ユメカナ -夢みるココロ 叶えるチカラ-

思い立ってもすぐに行動に移せない専業主婦まるみが子育て・家計管理に奮闘しつつ自分の夢も叶えるため知恵を絞り努力する成長ブログ

小学校入学・幼稚園入園準備にかかった費用

数あるブログの中から ご訪問ありがとうございます。

いよいよ4月から我が家のちびーずたちは、小学校、幼稚園(年中)へと入学・入園します。二人とも、新しく始まる生活にドキドキわくわく胸を弾ませています。

f:id:yumekana-marumi:20180331165625j:plain

入学・入園のために、我が家は2年くらい前から予算を決めて積立を開始しました。

ちびーずたちの予算120,000円と、おとな用に70,000円準備しておきました。今回は実際にかかった費用を記録として残しておこうと思います。

【新一年生:こまるちゃんにかかった費用】

  • ランドセル            69,120円
  • 文房具類             7,139円
  • 夏用体操服上・下 赤白帽子    5,050円
  • 体操着入れ            2,300円
  • 傘1本                798円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                    84,407円

※入学式用のお洋服と靴は、私の両親が御祝として準備してくれました。

※おてさげや上履き入れは幼稚園で使っていたものを引き続き使います。状態も比較的きれいな為、小学3年生の頃に❝お姉さんらしい❞落ち着いた感じのものを用意してあげたいと思っています。

※こまるちゃんの通う予定の小学校では、置き傘を準備するようにとの事でしたが、卒園生へのプレゼントとして、傘や園児の名前がプリントされたお名前シールを保護者会から頂いたので(購入する前でラッキーでした)、通学用の傘のみ購入。こまるちゃんに選んでもらいました。

※学習机は、リビング学習のため今のところ購入予定はありません。ただ、必要かな…と判断した時には購入するかもです。。

【幼稚園児:こまるくんにかかった費用】

  • おてさげ・上履き入れ・巾着袋   4,900円
  • 上履き              1,763円
  • ループ付きタオル2枚       798円
  • ワッペン             1,670円
  • 制服ズボン(頂き物)       図書カード
  • 入園手続準備金                    3,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                                                      12,131

※制服・帽子・リュック・運動着・スモックは、こまるちゃんが使っていたものを使います。こまるくんは男の子なので、制服ズボンに関しては園の役員会でお世話になったママから譲って頂きました。御礼に図書カードを。

※水筒・コップは今使っているものをそのまま使用。お弁当箱・お箸セット・ナフキンは私の両親がプレゼントしてくれました。

【新一年生・幼稚園児 二人にかかった費用】

二人にかかった費用は、96,538円と用意していた予算120,000円内に収まりました。残りの予算は入学・入園後の準備物などにあてようと思います。

我が家の場合、学習机を準備していないので、この予算で大丈夫でしたが2年後こまるくんが新一年生の時に二人分まとめて学習机が必要になる可能性もあり。。コツコツ積立はしばらく続きそうです。(あるいは書庫・書斎スペースが家族共有の勉強部屋になる可能性もあり)必要な時にパパっと準備できる様に備えておきます。

【大人:まるみにかかった費用】

f:id:yumekana-marumi:20180402170448j:plain

  • ジャケット(K.T  KIYOKO TAKASE)    49,680円
  • バッグ  (DISSONA)         25,920円                            

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                     75,600円

※ワンピース(ANAYI)はあるものを着ていく予定です。

※黒のハイヒール(MARGARET HOWELL) とても履きやすく、現在愛用中のものは3代目です。

※真珠のネックレスは私の両親から二十歳の時にお祝いとして頂いたものです。

 

f:id:yumekana-marumi:20180402170549j:plain

満開の桜の中、記念にまるちびーずの写真を撮っておこうかなぁ。。

先日、写真スタジオにて入学・入園の記念にと家族写真を撮りましたが、満開の桜の中でのショットはないので、我が子のベストショットを撮りに行こうと思います。

【ちなみに。卒園式の服装】

f:id:yumekana-marumi:20180402170414j:plain

こまるちゃんの卒園式の服装は、ANAYIのジャケット・スカート(光沢感のあるネイビー)、黒のハイヒールにて出席しました。

まるへいさんは体系の変化もなく。おうちにあるスーツ・ネクタイを着ていただきました。入学式・入園式も同じもので大丈夫。

こまるくんはネクタイ付きの白シャツに黒の長ズボンでした。先生方や周りの保護者の方々からは「かわいいー!」の嵐で本人 納得いかず。「かっこいい!」が正解とのことでした。

その他・かかった費用

※卒園式の前に、ちびーず2人のヘアカット代3,000円。

※こまるちゃんと仲良くしていたお友達からプレゼントを頂きました。私自身、卒園式の日に、お友達同士のプレゼント交換をするという概念がなく頂いた時に正直焦りました。お友達には下にご兄弟がいるので、後日 先生経由で、こまるちゃんからのお手紙&プレゼントの御礼をさせて頂きました。お友達へのプレゼント代(2人分)1,296円。

以上が、我が家の入学・入園準備にかかった費用でした。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

                            まるみ