ユメカナ -夢みるココロ 叶えるチカラ-

思い立ってもすぐに行動に移せない専業主婦まるみが子育て・家計管理に奮闘しつつ自分の夢も叶えるため知恵を絞り努力する成長ブログ

【2018年4月 家計簿】30代夫婦・小学生・幼稚園児の4人家族

数あるブログの中から ご訪問ありがとうございます。 4月から7月までの家計簿の更新がストップしておりました。ブログを更新していない間も、このブログを訪問してくださる方もいて、本当にありがとうございました。 再び頑張ります。まずは4月の家計簿か…

幼稚園児のスモック:泥汚れと絵具汚れはどこまで落ちるのか。

数あるブログの中から ご訪問ありがとうございます。 先週から、こまるくんは幼稚園生活がスタートし今のところ幼稚園生活をエンジョイしている様です。年中からの入園ですが、お友達も数人でき(男の子から♡付きのお手紙をもらってきたり)、お給食も頑張っ…

【2018年3月 家計簿】30代夫婦・幼稚園児・未就園児の4人家族

数あるブログの中から ご訪問ありがとうございます。 3月は こまるちゃんの卒園式、写真スタジオで入学・入園記念の家族写真を撮ったり、ちびーずを映画へ連れて行ったり、入学・入園の準備に追われ、あっという間に過ぎ去っていった3月でした。3月の家計…

小学校入学・幼稚園入園準備にかかった費用

数あるブログの中から ご訪問ありがとうございます。 いよいよ4月から我が家のちびーずたちは、小学校、幼稚園(年中)へと入学・入園します。二人とも、新しく始まる生活にドキドキわくわく胸を弾ませています。 入学・入園のために、我が家は2年くらい前…

入学・入園の春。来月4月以降の生活リズムについて考える。

数あるブログの中から ご訪問ありがとうございます。 先日、こまるちゃんが幼稚園を卒園し、何かと忙しいようで そんなに忙しくない毎日を過ごしている まるみです。 今春から、こまるちゃんは小学一年生に、こまるくんは幼稚園年中さんへと入学・入園し、そ…

【2018年2月 家計簿】30代夫婦・幼稚園児・未就園児の4人家族

数あるブログの中から ご訪問ありがとうございます。 つい先日 1月の家計簿をブログにアップする事が出来たとホッとしたのもつかの間、あっという間に2月も終了。2月の家計簿も引き続きアップしておこうと思います。 家族構成 まるへいさん 30代会社員 ま…

【2018年1月 家計簿】30代夫婦・幼稚園児・未就園児の4人家族

数あるブログの中から ご訪問ありがとうございます。 年間の収支・貯蓄額の把握が出来ずに困っている主婦まるみです。 脱・家計管理の出来ない主婦を宣言したので、まずは2018年1月の家計簿を公開したいと思います。今ごろですが。エクセルに項目や数字を入…

【繰り上げ返済について】住宅ローンと太陽光ローン、どちらを優先的に繰り上げ返済していくか。

数あるブログの中から ご訪問ありがとうございます。 現在 我が家は住宅ローン・太陽光ローン・奨学金という3つの借金を抱えています。 『元金を返済すればローンは終わる。元金を最も効果的に減らす方法は繰り上げ返済である。』という基本的な事は分かっ…

我が家の家計管理についてかんがえてみました。

数あるブログの中から ご訪問ありがとうございます。 毎年のことながら一年の始まりの際、『今年こそは家計管理をしっかりして、今年こそは貯蓄・資産をふやしますょ!』と意気込むものの、月日の経過とともに はりきってつけていた家計簿は、ただ記入するだ…

はじめまして。

数あるブログの中から ご訪問して下さりありがとうございます。 今回、初めてブログを立ち上げました。まるみと申します。 ブログを始めるにあたり簡単ですが自己紹介をさせて下さい。 プロフィール・家族構成 まるみ :30代専業主婦。 北関東在住(出身は九…