ユメカナ -夢みるココロ 叶えるチカラ-

思い立ってもすぐに行動に移せない専業主婦まるみが子育て・家計管理に奮闘しつつ自分の夢も叶えるため知恵を絞り努力する成長ブログ

【繰り上げ返済について】住宅ローンと太陽光ローン、どちらを優先的に繰り上げ返済していくか。

数あるブログの中から ご訪問ありがとうございます。

 

現在 我が家は住宅ローン・太陽光ローン・奨学金という3つの借金を抱えています。

『元金を返済すればローンは終わる。元金を最も効果的に減らす方法は繰り上げ返済である。』という基本的な事は分かってはいるのですが…。

我が家は注文住宅が完成した翌年に太陽光発電を設置した為、ローンは別々で組んでいます。なので金利もバラバラ。

ローンの額は大きいけど低金利で借りた住宅ローン(2,900万円)と、住宅ローンの額に比べれば額は小さいが金利の高い太陽光ローン(210万円)、どちらを優先的に繰り上げ返済した方が良いのか。現在のローン残高・返済予定表とにらめっこ中の まるみです。

2018年1月時点 我が家のローン残高

  • 住宅ローン借入残高(35年ローン・変動金利・0.775%) 26,786,705円
  • 太陽光ローン元本残高(15年ローン・金利2.5%)     1,433,572円
  • まるへいさん奨学金(2018年10月まで・無利息)      109,278円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

              ローン残高合計        28,329,555円

現実を直視するために正確な数字をきちんと見てみると、結構な金額です。

これを現在一馬力で せっせと返済してくれているまるへいさんに感謝です。

今後の返済計画

数字に強いまるへいさん。繰り上げ返済をしない場合、このくらいの利子を支払うことになりますよ~、年間このくらい繰り上げ返済をしていくと、何年後には完済できますよ~的な表を作ってくれました。そして おおまかな今後の我が家の方針は、

  • まず金利の高い太陽光ローンの繰り上げ返済をして、早期完済を目指す。
  • 住宅ローンに関しては、住宅ローン控除の関係もあるので、控除終了後に繰り上げ返済をしていく。
  • 奨学金は無利息なので、そのまま返済を続ける。(あとちょっとで終わりますが、月々の支払い、地味に家計に堪えます。)

まずはこの様な方針で頑張ってみようと思います!

❝未来の時間❞ ❝未来のお金❞を大切に! 

ローンを組むということは、『未来の時間を前借りしているのと同じこと。』

これは夫婦共通の考え方です。だから幸せでゆとりある未来を生きるために今はせっせと繰り上げ返済頑張るぞ!という考え方もありますが、今を大切に生きることも とても重要なことだと思っています。

必要な時に必要なお金が用意できる。そのお金を家族や社会の貢献に繫がる使い方ができる。そんな家計管理を目指していきたいです。

目指せ!お金を貯める・お金を使う バランス感覚のとれた主婦!

今からでも遅くない!はず。

 

最後までお読いただきありがとうございました。

      

                             まるみ