ユメカナ -夢みるココロ 叶えるチカラ-

思い立ってもすぐに行動に移せない専業主婦まるみが子育て・家計管理に奮闘しつつ自分の夢も叶えるため知恵を絞り努力する成長ブログ

我が家の家計管理についてかんがえてみました。

数あるブログの中から ご訪問ありがとうございます。

毎年のことながら一年の始まりの際、『今年こそは家計管理をしっかりして、今年こそは貯蓄・資産をふやしますょ!』と意気込むものの、月日の経過とともに はりきってつけていた家計簿は、ただ記入するだけの家計簿になり、一年の終わりには年間の収支がどのくらいなのか、貯蓄額がどのくらいなのか、何が何だか分からない残念な家計簿に変えてしまっている まるみです。これでは意味がありません。。。そう、私はいつも中途半端なのです。そんな時、まるへいさんが出してくれるんです。ペラリと。

❝現在の貯蓄額❞が記載された用紙を…!これを見て、昨年の貯蓄額からどのくらい貯蓄が増えたのか確認している現状です。とほほ。脱・家計管理のできない主婦!

 

今回、我が家に合ったといいますか、私自身に合った家計管理を確立していく為に現状を把握し、改善ポイントを探し出し今後の家計管理をスタートさせていきたいと思います。

まずは現状把握

我が家の収入源は、まるへいさんのお給料・太陽光発電の売電収入・児童手当の3つからなります。

2017年度 収入源

まるへいさん収入     :年収990万円(手取り額 約770万円)

太陽光発電売電収入    :年間売電総額 約20万円

児童手当(5,000円×2人)  :年間12万円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

             総収入額  約802万円

本当にざっくりなのですが、

月々約35~38万円で生活+積立+月々の貯蓄=平均48万円前後で生活しています。

 

昨年度は、太陽光ローン 50万円の繰り上げ返済をしました。

貯蓄額は約250万円ほど。(ほんとにざっくりです。)

改善ポイント

  • 何にどれだけお金を使っているのか把握出来ていない、まさにどんぶり勘定の家計なので、まずは一年間 固定費・変動費の支出額を把握すべく家計簿をつける。挫折せずに頑張れるかなぁ。。。(毎月公開できたらと思います。)
  • 活きたお金を使うため、目的を明確にして貯蓄に励む。

私が続けられる家計管理法ってなんだろう?

 ちょうど2017年の年末、本屋さんで見つけたこちらの本。f:id:yumekana-marumi:20180128002841j:plain

【ずぼら主婦でもお金が貯まる!hana式袋分けファイル家計簿:hana著】

なんだか『夢を描ける家計簿だなぁ』と感じました。

著者のhanaさんという方の 心の持ち方が素敵だなって。

まずは毎月の収支が分かる家計簿+袋分け管理で私も頑張ってみよう!

 

あとは、まるへいさんとお金の使い道を共有しながら家族のライフワーク向上につながるお金の使い方を考えていけたらと思っています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

       

                               まるみ