ユメカナ -夢みるココロ 叶えるチカラ-

思い立ってもすぐに行動に移せない専業主婦まるみが子育て・家計管理に奮闘しつつ自分の夢も叶えるため知恵を絞り努力する成長ブログ

【2018年4月 家計簿】30代夫婦・小学生・幼稚園児の4人家族

数あるブログの中から ご訪問ありがとうございます。

4月から7月までの家計簿の更新がストップしておりました。ブログを更新していない間も、このブログを訪問してくださる方もいて、本当にありがとうございました。

再び頑張ります。まずは4月の家計簿からです。

 

家族構成

まるへいさん  30代会社員

まるみ     30代専業主婦

こまるちゃん  6歳 小学一年生

こまるくん   4歳 幼稚園・年中

 

【2018年4月 家計簿】

f:id:yumekana-marumi:20180725123223j:plain

 

収入合計:492,741円

支出合計:472,174円    20,567円の黒字でした。

 

各項目を振り返ってみて

収入 492,741円

我が家の収入源は、現在まるへいさんのお給料(感謝)・太陽光発電の売電収入・児童手当の3つ。ここから生計を立てています。4月はその他の収入がありました。ちびーずが1~3歳の頃に読んでいた絵本(たくさん読んだのでボロボロでしたが…)を売却した額です。

固定支出 199,702円

・住宅ローン、太陽光ローン、奨学金は毎月せっせと返済あるのみです。

・電気代(3月使用分)について、我が家はオール電化住宅です。先月に比べて7,500円ほど使用料金は下がりました。4月はまだ蓄暖を使用する日もありました。今月で蓄暖の使用も終わりです。来月以降の電気代に期待です。

・水道代は毎月の使用料金と大きく変化はありませんでした。

・携帯電話料金について、夫婦でSIMフリーの携帯を利用しています。今月は2台分で3,574円でした。毎月、携帯代がこのくらいに抑えられると家計的に助かります。

・今月から、こまるちゃんの小学校の引き落としが始まると思っていたのですが、学校から来月2カ月分の引き落としとの通知書を頂きました。こまるちゃんの小学校の場合、来年3月までの学校徴収金のお知らせの通知書を予め配布してくれたのである程度の予算が組めてありがたかったです。こまるくんの幼稚園の保育料はサクッと引き落としがありました。

・まるへいさんの現金について、毎月2万円と予算を組んでいるのですが、4月は会社の歓送迎会や、演奏会前の練習(ヴァイオリン)での移動費などで出費がかかり3万円となりました。30代男性、毎月2万円は少ないかなぁ。。と思うこの頃です。

変動支出 146,365円

・食費について、今月はちびーずの入学・入園の御祝という事でイタリアンレストランで外食してきました。さらに、インターネットで購入した食材も多かったという事で(コーヒー豆・ナッツ1㎏・味噌・ホームベーカリー用パンミックス)予算を大幅に上回る事態に。来月もGWがある為、食費は予算オーバーの予感です。

スーパー・インターネットで購入分64,595円+外食費9,270円=73,865円

・日用品について、毎月購入する日用品以外に水筒やフレッシュロック、割ってしまった計量カップなど購入しました。子ども関連では、小学生になり地区の子供会に参加しなければいけません。その年会費が1,000円。工作グッズとして、たこ糸・うちわ・しゃぼん玉液・風船・外遊び用バケツなど購入しました。あと売却した絵本代で新たに絵本を購入してあげました。

日用品14,883円+子ども・小学校幼稚園関連9,515円=24,398円となりました。毎月予算オーバー気味です。。

・美容費について、先月購入がなかった分、今月はNOV 洗顔料・化粧水・乳液を購入しました。(2,500円分の割引券を利用)それと私のヘアカット代に2,700円。

・医療費について、今月も家族みんな健康に過ごすことが出来ました。感謝☆

・こまるちゃんの習い事ですが、今月も頑張っていました。小学生になり、慣れないこと続きで疲れたと弱音を吐くと思いきや、ますますパワーアップしています。子どもパワーは計り知れません。

・ガソリン・ETC代について、毎月お金かかり過ぎています。でも必要だから仕方ありません。

貯蓄 106,107円

月々必ずしている貯蓄です。教育費・投信・持株会・積立型保険などです。今月も無事に貯蓄することが出来ました。

月々の積立 20,000円

・バレエ積立(3,000円)2年後の発表会の積立分です。

・七五三積立(7,000円)7歳と5歳の七五三の御祝用にコツコツ積立中です。

・ランドセル積立(4,000円)現在、幼稚園年中のこまるくん用です。

・ディズニー積立(6,000円)今年の秋に!着々と予算に近づいてきました。

その他 

・こまるちゃんの小学校夏用体操服上下と赤白帽子を購入しました。5,050円。こちらは、入学準備予算の残金から支払いました。

・あと今までポピー教材は毎月振込をしていたのですが、半年分か一年分をまとめて振り込まないと振込手数料がかかるようになった為、半年分振込む事に。ポピー教材費については、積立をしていた訳ではなかったので、なんでも引き落し口座の預金から支払う事にしました。

あかどり(年中)6カ月分 5,730円+小学1年生6カ月分 15,790円=21,520円

 

不測の事態の時に備えて、なんでも引き落し口座には余力を残しておこう。

今回、ポピー教材について半年分を一括で支払った訳ですが、引き落とし口座に余力があったので助かりました。本来なら、毎月積み立てておくべきですが、今回のような不測の事態でも対応できる様に、これからも引き落とし口座には余力を残しておこうと思います。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

                          まるみ