ユメカナ -夢みるココロ 叶えるチカラ-

思い立ってもすぐに行動に移せない専業主婦まるみが子育て・家計管理に奮闘しつつ自分の夢も叶えるため知恵を絞り努力する成長ブログ

幼稚園児のスモック:泥汚れと絵具汚れはどこまで落ちるのか。

数あるブログの中から ご訪問ありがとうございます。

先週から、こまるくんは幼稚園生活がスタートし今のところ幼稚園生活をエンジョイしている様です。年中からの入園ですが、お友達も数人でき(男の子から♡付きのお手紙をもらってきたり)、お給食も頑張って食べている様です。ε-(´∀`*)ホッ

今回は、こまるくんが幼稚園で着用しているスモック(遊び着)についてです。こまるくんのスモックは姉であるこまるちゃんからのお下がりを使用しています。

f:id:yumekana-marumi:20180423104018j:plain

 こまるちゃんの楽しい幼稚園生活とともに蓄積された約2年分の泥汚れと絵具汚れ。。毎回のお洗濯で手抜きした結果、強固な汚れになっていました。お下がりとはいえ、こまるくんにとっては初めての幼稚園生活の門出。少しでも汚れを落とすべく、いろいろと母は調べてみました。

泥汚れには【ウタマロ石鹼】、絵具汚れには【手ピカジェル(エタノール)】

『泥汚れには、ウタマロ石鹼がいいよ!』と聞いてはいたものの、今まで試したことはなく今回 初めて購入してみました。

準備したもの

・ウタマロ石鹼

・手ピカジェル

f:id:yumekana-marumi:20180423111342j:plain

絵具汚れ対策のエタノールは、家にあった手ピカジェルを使うことにしました。

①乾いた状態のスモックで、絵具汚れの部分に手ピカジェルを直接たらし揉みこむ。

かなり揉みこみました。すこーし、薄っすらになりました。

②桶に少量のお湯をはりスモックを浸ける、そして泥汚れの部分に直接ウタマロ石鹼を塗り込み、揉みこむ。

f:id:yumekana-marumi:20180423113134j:plain

お湯に浸けると、泥汚れが一層目立ちます。ここにウタマロ石鹼を塗り込み、ひたすら無心になってもみ洗いしました。もうスモックが引きちぎれるんじゃないかってくらいです。そうすると。。

f:id:yumekana-marumi:20180423114140j:plain

泥汚れが!かんどーです。引きちぎれるってくらいもみ洗いを頑張って良かったです。

③その後は、いつも通り洗濯機にインして洗います。

乾燥後

f:id:yumekana-marumi:20180423115555j:plain

ポケット周りのピンク系の絵具汚れも、手首周りの泥汚れも、随分と目立たなくなりました。こんなことなら、こまるちゃんの時からキレイにしてあげておけばよかったと反省です。こまるくんもキレイになったスモックを見て嬉しそうです。これからの幼稚園生活、引き続きこのスモックには頑張ってもらいたいと思います。(引きちぎれないかぎり。)

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

                          まるみ