ユメカナ -夢みるココロ 叶えるチカラ-

思い立ってもすぐに行動に移せない専業主婦まるみが子育て・家計管理に奮闘しつつ自分の夢も叶えるため知恵を絞り努力する成長ブログ

【2018年3月 家計簿】30代夫婦・幼稚園児・未就園児の4人家族

数あるブログの中から ご訪問ありがとうございます。

3月は こまるちゃんの卒園式、写真スタジオで入学・入園記念の家族写真を撮ったり、ちびーずを映画へ連れて行ったり、入学・入園の準備に追われ、あっという間に過ぎ去っていった3月でした。3月の家計簿も忘れないうちに残しておこうと思います。

 

家族構成

まるへいさん  30代会社員

まるみ     30代専業主婦

こまるちゃん  6歳 幼稚園・年長(2018年4月~新一年生)

こまるくん   4歳 未就園児(2018年4月~年中から入園予定)

 

【2018年3月 家計簿】

f:id:yumekana-marumi:20180407003200j:plain

 

収入合計: 499,848円

支出合計: 461,727円     38,121円の黒字でした。

 

各項目を振り返ってみて

収入 499,848円

我が家の収入源は、現在まるへいさんのお給料・太陽光発電の売電収入・児童手当の3つ。ここから生計を立てています。まるへいさん、いつもありがとう。(感謝)

固定支出 204,596円

・住宅ローン、太陽光ローン、奨学金は毎月せっせと返済あるのみです。

・電気代(2月使用分)について、我が家はオール電化住宅です。2月はまだまだ蓄熱暖房機フル稼働でした。我が家にとって蓄暖は、家族と過ごす快適な生活環境に欠かせない存在です。その蓄暖も春の訪れとともに使用量が減り、来月あたりから電気代は下がってくるかと思います。

・水道代は毎月の使用量と大きく変化はありませんでした。

・携帯電話料金について、夫婦でSIMフリーの携帯を利用しています。今月は2台分で3,832円でした。大手キャリアの携帯を利用していた頃と比較すると、年間約10万円の節約につながっています。固定費の見直し、大切です。

・こまるちゃんの幼稚園の保育料について、最後の引き落としがありました。卒園式が3月初旬、数回しか園に登園せずお給食もバスの利用も数回。。なのに引き落とし額は毎月の保育料と変わらず。なんだかなぁ。。年間の平均として引き落とされていると分かっていても、入学前の春休み期間のランチ代に使いたいと思ってしまいます。来月からは、小学校・幼稚園(第二子半額)の引き落としになります。

・まるへいさん、今月もゆるーくジム通い頑張っています。

変動支出 131,024円

・食費について、今月はこまるちゃんが幼稚園を卒園する事もあり、予算をオーバーするかなと思っていたのですが、なんとか予算内に収まりました。卒園の御祝ということで、お寿司屋さん(今月、外食はこの1回)・お祝いケーキと美味しいものを存分に食べる事の出来た3月でした。幸せ♡今月インターネットで購入した食品はお醤油でした。こちらは注文時、現金を袋に入れておいて月末に引き落とし口座に入金しています。

スーパー・インターネットで購入分54,729円+外食費8,569円=63,298円

・日用品について、日々の生活用品と今月は花粉症の薬に夫婦そろって大変お世話になりました。アレグラに救われた3月でした。あとは庭用ホースの取手を購入しました。子ども・幼稚園関連では、卒園記念DVDの購入、卒園式前にちびーずのヘアカット、こまるちゃんへ目覚まし時計のプレゼント、ポピー教材、毎月購入している工作グッズなどなど。。いつもより支出の多い3月でした。

日用品11,425円+子ども・幼稚園関連11,357円=22,782円と予算オーバーとなりました。

・美容費について、今月は特にお化粧品などの購入はありませんでした。

・医療費について、今月も特に病院のお世話になることなく家族全員健康(花粉症以外は)に過ごすことができました◎

・こまるちゃんの習い事について、新しいことを教わり、それを練習する事が今はとっても楽しいとの事で。こまるちゃんの頑張る意欲と姿勢に応援し続ける母であります。

・ガソリン・ETCについて、先月に引き続き まるへいさんの実家へ帰省した時の高速道路料金(今月は帰りの分の請求)も含まれています。それにしても、車関連ってお金がかかります。

予備費(レジャー費含む)について

①ちびーずと映画「ドラえもん のび太の宝島」へ行ってきました。ぽっくこーん(ポップコーン)、ポテトを頬張り大好きなドラえもんを満喫していました。

②こまるくんの幼稚園制服ズボンを頂いた役員会でご一緒したママへ、図書カードを御礼として差し上げました。

③卒園式の日、こまるちゃんの仲良くしていたお友達からプレゼントを頂きました。その御礼として、くしとハンカチをプレゼント(こまるちゃんのお手紙を添えて)しました。

今月、予備費はこの3つに使いました。

貯蓄 106,107円

月々必ずしている貯蓄です。教育費・投信・持株会・積立型保険などです。今月も無事に貯蓄する事が出来ました。

月々の積立 20,000円

・バレエ積立(3,000円)発表会の積立分です。2年後の発表会に向けてコツコツ積立中です。

・七五三積立(7,000円)7歳と5歳の七五三の御祝用にコツコツ積立中です。

・ランドセル積立(4,000円)まだ先ですが、こまるくん用です。

・ディズニー積立(6,000円)今年の秋に家族で行ってきます!

その他 40,080円

・入学、入園の記念に写真スタジオで家族写真を撮ってきました。撮影費+データ代+MAGO LOVEな両方の親へのプレゼントなどで40,080円でした。こちらは家族写真用に積み立てておいた予算から支払いました。

 

イベントで使うお金は予算を立てて、計画的に積立しておくと便利。

今月、我が家は家族写真を写真スタジオで撮ったわけですが、こちらの予算は、昨年から積み立てていたもの。家族のライフイベントを把握し、この頃にはどの位のお金が必要になるなぁと前もって計画しておくと、毎月の生活にも支障ありません。結婚当初はそれが出来ずに苦労していました。。少しづつですが、家計管理の出来る主婦になりたいと思います。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

                          まるみ