ユメカナ -夢みるココロ 叶えるチカラ-

思い立ってもすぐに行動に移せない専業主婦まるみが子育て・家計管理に奮闘しつつ自分の夢も叶えるため知恵を絞り努力する成長ブログ

入学・入園の春。来月4月以降の生活リズムについて考える。

数あるブログの中から ご訪問ありがとうございます。

先日、こまるちゃんが幼稚園を卒園し、何かと忙しいようで そんなに忙しくない毎日を過ごしている まるみです。

今春から、こまるちゃんは小学一年生に、こまるくんは幼稚園年中さんへと入学・入園し、それぞれ新しい生活がスタートします。

こまるくんは、こまるちゃんが通った幼稚園へ入園するので、朝と帰りのごあいさつ・お給食のごあいさつ・整列の仕方・幼稚園あるあるなど、数々のレクチャーを受けています。こまるくん曰く、「頭がバフカツ(爆発)しそう。」だそうです。送迎バスの時間も、こまるちゃんの時とほぼ同じ時間帯なので、幼稚園へ通うこまるくんの生活リズムは大丈夫だろうと思っています。問題は、小学校へ通う こまるちゃんの朝!起きる時間が早くなるのです。これは私自身にとっても一日の生活リズムを見直さなければならない状況になっています。(今まで夜型の生活をしていたので。)

 

【これまでの一日の流れ】-まるみさんちの平日-

6:00  まるへいさん起床・自分で朝ごはんを食べコーヒー持参で会社へ。

      ゴミ出しを毎回してくれるので、とても助かっています。

7:30  まるみ・こまるちゃん・こまるくん起床

      朝ごはんと身支度。洗濯物を回す。布団の片づけ。

8:30  洗濯物を干す・前日分をたたむ。しまう。

      ちびーずはバスが来るまで遊ぶ。

9:30  こまるちゃん バスに乗って幼稚園へ。

                      ・スーパーへ買い出しに行く。(週2~3回ほど)

      ・家の中の片づけ、整理。

      ・こまるくんと遊ぶ(工作・パズル・お絵描き・外遊びなど)

12:30 こまるくんと昼食

      ・まるみ 休憩(その間、こまるくん一人遊び・DVDなど)

15:30 こまるちゃんお迎え

      おやつタイム

16:00 お勉強タイム(ポピー教材など)

16:45 まるみ食器などの後片付けの後、夕食準備

      ちびーず二人で遊ぶ

      夕食前におもちゃのお片付け(終わるまで食べられません。)

18:00 夕食

19:00 お風呂(ちびーず入浴中にリビングダイニング掃除機)

      木・金はポケモンドラえもんの後、お風呂

20:30 ちびーず就寝(寝かしつけあり)

21:15 まるへいさん帰宅後、夕食の準備

21:30 まるへいさん夕食・二人でティータイム。

      まるへいさんお勉強タイム(その間にお風呂を沸かす)

23:00 まるみ後片付け・まるへいさんお風呂

0:00  まるみお風呂&お風呂掃除

1:30  ストレッチ、ホット豆乳(ショウガはちみつ入り)飲む

      まるみ就寝

 

一日のタイムスケジュールを書き出してみると、なんとのんびりした生活を送らせてもらっていることでしょうか。このスケジュール以外にも、幼稚園の役員(今春3年目)の事とか、こまるちゃんの習い事の送迎などはありますが、大したことありません。。今まで体調を崩さず過ごせてこれたのは、専業主婦として育児や家の事のことに専念できる環境にあった事と、朝の時間にゆとりがあった事。

f:id:yumekana-marumi:20180320224349j:plain

 

今回、こまるちゃんの小学校入学によって起床時間が7:30から6:30に。

こまるちゃんの通う予定の小学校の先輩ママに聞いたところ、朝6:30に起こして7:40には学校へ送り出しているとの事でした。現在、朝7:00に起き、入学までには朝6:30に起きる事を目標に頑張っているところです。案外、こまるちゃんは自分専用の目覚まし時計をプレゼントした効果か、スパっと起きています。問題は私。こまるちゃんに起こされている始末です。。

まるへいさん、夕食は社食にしてくれるそうです。 

 今まで まるへいさんが帰宅後、再びキッチンへむかい遅めの夕食準備をしていたのですが、朝型の生活にシフトチェンジする為に、定時退社の日以外は社食を利用してくれる事になりました。(忙し過ぎて食べ損ねる心配あり)これに伴い、まるへいさんの帰宅時間が30分程遅くなりますが夜の時間にゆとりが出来ます。これで乗り切れるか近日中にスタートです。まるへいさんに感謝し、朝型の生活に変更後は朝ごはんくらいは充実させてお見送り出来ればと思います。頑張ります!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

                               まるみ