ユメカナ -夢みるココロ 叶えるチカラ-

思い立ってもすぐに行動に移せない専業主婦まるみが子育て・家計管理に奮闘しつつ自分の夢も叶えるため知恵を絞り努力する成長ブログ

【2018年1月 家計簿】30代夫婦・幼稚園児・未就園児の4人家族

数あるブログの中から ご訪問ありがとうございます。

年間の収支・貯蓄額の把握が出来ずに困っている主婦まるみです。

脱・家計管理の出来ない主婦を宣言したので、まずは2018年1月の家計簿を公開したいと思います。今ごろですが。エクセルに項目や数字を入力したけど、エクセル表の枠のつけ方が分からない、どうやってブログに添付したらいいのか分からない、など迷走した数週間、ここまで辿り着きました。

家族構成

まるへいさん  30代会社員

まるみ     30代専業主婦

こまるちゃん  6歳 幼稚園・年長

こまるくん   4歳 未就園児(2018年4月~年中から入園予定)

【2018年1月 家計簿】

f:id:yumekana-marumi:20180221215855j:plain

収入合計: 512,895円

支出合計: 460,271円     52,624円の黒字でした。

 

各項目を振り返ってみて

収入 512,895円

我が家の収入源は、現在まるへいさんのお給料・太陽光発電の売電収入・児童手当の3つ。ここから生計を立てています。まるへいさん、いつもありがとう(感謝)。

固定支出 203,181円

・住宅ローン、太陽光発電ローン、奨学金は毎月せっせと返済あるのみです。

・電気代に関して、我が家はオール電化。私とこまるくんは、ほぼ毎日家にいます。特に時間帯を意識することなく洗濯機を回し、料理も作るし、お風呂も1日2回(子ども達用・大人用)沸かしています。冬場はリビングダイニングに設置された蓄熱暖房機(とても快適)もフル稼働なので、少々お高めです。しかし、家族みんなが風邪をひくことなく、寒さに震えることなく、快適に生活できているので良しとしています。

・水道代に関してですが、4人家族にしては使い過ぎなのかなぁ・・。平日、お風呂を2回沸かしていますしね。まぁ、まるへいさんには綺麗な湯船で一日の疲れをとってもらいたいですし、これも良しとします。(最後に私が入り、浴室全て掃除をしています。残り湯、使い切っています!)

・昨年、携帯をSIMフリーに変更しました。(まるへいさんがしてくれた)おかげで年間約10万円の節約に!まるへいさん、本当にありがとう!!です。

・幼稚園の保育料、今年3月に卒園を迎えるこまるちゃん。そして入園を迎えるこまるくん。同じ園へ入園するので、4月以降もほぼ同じ保育料かなと思っています。あと4月からは、こまるちゃんの小学校の毎月の納付額が追加されます。

・まるへいさんのジムの会費は、身体への投資という事で。私も、4月以降は6年ぶりに一人の時間が与えられるので(喜)、ウォーキングを再開します。

変動支出 130,983円

・我が家の食費は、毎月だいたい65,000円で予算を組んでいます。ここには、月1~2回家族で行く外食費や、インターネットで購入した商品も含んでいます。今月、スーパーやインターネット(今月はコーヒー豆と炭酸水)で購入した食材は58,163円。外食費は家族でラーメン屋、ショッピングモールのミスド、ひとりカフェで6,211円。トータル64,374円、予算内に収まりました。※インターネットで購入した商品の費用は、注文時に現金を振込用の封筒に入れて月末にまとめて引き落とし口座へ入金しています。

・日用品、ティッシュや洗剤など毎月購入する商品以外に、今月は空気清浄機のフィルターやSDカード、まるへいさんの会社経由で今年分の常備薬をお安く購入しました。子ども・幼稚園関連については、こまるちゃんのポピー教材(490円)、家で遊ぶ工作グッズ(ガムテープ・折り紙・色鉛筆3本買足し・A4用紙など)を購入しました。卒園アルバムの積立や二人分のヘアカット代なども含まれています。

日用品15,302円+子ども・幼稚園関連4,818円=20,120円と予算オーバーとなりました。

・美容費、こちらは私のサプリメント(植物プラセンタ)と化粧品を購入しました。最近少々疲れがとれない感じがあり、今回試しにサプリメントを購入してみました。効果を感じられる様であれば定期的に購入しようと思いますが睡眠や運動で疲れが改善される様であれば…定期購入はないかもです。

・医療費、幸い家族全員、病気をすることなく元気に過ごせました!

・子どもの習い事、こちらは現在こまるちゃんが一つ習い事をしています。体を動かす事が大好きで毎週エンジョイしています。もうすぐ習い始めて一年になります。最初、母はカエルが跳んでいる様にしか見えなかったのですが随分サマになってきました。と言ってもまだまだですが(ピンクのこぶたちゃんが舞う)。暖かく見守りたいものです。

・ガソリン・ETCの費用、我が家は普通自動車2台所有しています。車必須の田舎に暮らしているので、毎月平均25,000円くらいかかっています。

予備費、まるへいさんの日帰り出張の際に駐車場代とランチ代として3,000円渡しました。(お土産にキッシュを買ってきてくれました♡)あとは、実家に荷物を送ったので3,239円。この2つに予備費を使いました。

貯蓄 106,107円 

月々必ずしている貯蓄です。教育費・投信・持株会・積立型保険などです。今月も無事に貯蓄することができました。

月々の積立 20,000円

・習い事用の積立(3,000円)発表会の費用として毎月積み立てています。

・七五三積立(7,000円)7歳と5歳の時に。二人分の費用を積み立てています。

・ランドセル積立(4,000円)まだ先ですが、こまるくん用です。

・ディズニー積立(6,000円)今年の秋頃に家族で行きたいと思っています。

その他 40,000円

まるみ専用のパソコンを購入した費用です。こちらは私個人用の貯金から購入したので家計簿に反映しませんでした。

 

何にどのくらいお金を使ったのか把握するって大事ですね。

1ヵ月間、家計簿をつけてみて我が家はだいたい何にどのくらいお金を使っているんだなぁと直視できました。もうちょっと家計簿を続けて『我が家の平均』を出せればと思います。そしてそこから、我が家の家計改善点も考えていこうかな。っと。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

                             まるみ